yenblog

このブログでは主に日本語ラップやyenの気になることを発信していきます。

今さら聞けない"TOKYO DRIFT" やってみたー


どーも、yenです。
少し前にTOKYO DRIFTのビートを使ってFreestyle Music Videoをアップするラッパー・Youtuber がたくさんいましたがあれってなんだろう?だれが始めたの?そもそもTOKYO DRIFTってなんだよ!って人もたくさんいると思いますが今回は話題のTOKYO DRIFTをお話していきたいと思います。








1.東京ドリフトとは?

「TOKYO DRIFT FREESTYLE」は、ヒップホップグループ・TERIYAKI BOYZが2006年に発表した楽曲「TOKYO DRIFT」をビートジャックした動画。
www.youtube.com

世界中でコロナウイルスが大流行したため日本だけではなく世界中で自粛期間が続いている中いきなり88rising所属のラッパーRich Brian(リッチ・ブライアン)から"Tokyo Drift"のビートを使ったFreestyle Music Videoが公開された。
Rich Brian "TOKYO DRIFT FREESTYLE"
www.youtube.com

2.88rizingとは

88rising(88⬆、88↑とも表記される)は、アメリカを拠点とする、アジアのカルチャーシーンを世界中に発信するメディアプラットフォームである。設立者のショーン・ミヤシロは、88risingは音楽レーベルでありながら、マネージメント会社、映像制作会社、そしてエンターテイメント・カンパニーでもある。
ようするにアジアから世界のシーン騒がせちゃおうってレーベルです。

3.TOKYO DRIFT FREESTYLE

JP THE WAVY TOKYO DRIFT FREESTYLE 🇯🇵🌊
www.youtube.com

JP THE WAVYらしい見せ方で本家へのリスペクトをすごく感じるMV。
彼女のNIINAさんもかなり素敵です。

ANARCHY TOKYO DRIFT FREESTYLE 🇯🇵🔥
www.youtube.com

さすがKING。流行にきっちり乗りこなして貫禄を感じる。

LEX - TOKYO DRIFT FREESTYLE!!!🗼🏎🌬
www.youtube.com

最近の若手ラッパーの中でも超絶フローでかましまくってるLEX。
遊び心満載で最高でした。

AWICH TOKYO DRIFT FREESTYLE 🇯🇵 💨
www.youtube.com

私が一番くらったのはAWICH姉さん。
圧倒的な女王様感が良かったです。もっと世界中で彼女の魅力に気付いてほしいです。

重盛さと美feat.友達 TOKYO DRIFT FREESTYLE🍜🔥
www.youtube.com

もう日本のTOKYO DRIFT語るのであれば外せません。とにかくかわいいです。
芸能人、youtuberを巻き込んで一般層へ広まったのは間違いなく彼女のおかげだと思います。

おわり
是非皆さんYoutubeで「Tokyo Drift」で検索してみて下さい。今回、紹介した以外にもたくさん素敵なMVが出てきますので自宅で楽しんでください。
ディグるのも楽しみの一つですのでこの記事がhip-hopの入り口になることを願ってます。

ありがとうございました。