【ラッパー紹介】天才 " RAUDEF "
どーも、yenです。
今日は高いスキルが魅力のラッパー、RAU DEF を紹介します。
かつてZEEBRAにbeefを仕掛け、一躍世間を騒がせることに。
それではいってみよー
経歴
ラップをはじめたきっかけ
小学6年生の頃DJを目指していた従兄弟の影響で
HIPHOPに触れそこからはまってきました。
この頃からラッパーへの願望はあったが周りにしてる人がいなく、できなかったという。
高校1年生の時に付き合っていた彼女の兄がDJをしており
それがきっかけでラッパーとしての活動を始める。
業界で噂になるスキル
今でこそ高校生やU-20のラッパーが普通でありますが当時は若くして頭角を現すラッパーは数えるほどしかいませんでした。
その中でRAUDEFはSEEDA & DJ ISSOの『CONCRETE GREEN 9』や、PSGの特典音源『M.O.S.I. Remix』で
業界、ヘッズの間ではやばい若手がいると噂になりました。
PSG "M.O.S.I 〜もっとMCが増えたならREMIX〜 feat. WAX, RAU DEF, alled"
www.youtube.com
世間で一気に認知度が増えたのはBBOY PARK 2009
RAUDEF VS ZONE THE DARKNESS(現:ZORN)
デビュー・アルバム『ESCALATE』
RAU DEFは2010年にデビューアルバム「ESCALATE」(エスカレート)をリリースします。
いい方向にも悪い方向にもエスカレートしたいという願いを込めてこのタイトルになったそうです。
特に収録曲のDREAM SKYは注目を集めた。
RHYMESTERの宇多丸も自身のラジオ番組ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル内の
企画『俺のレコード大賞2010』にて『ESCALATE』に収録されている『DREAM SKY』を挙げた。
また、同年代のラッパー R-指定は自身のラジオ『悩む相談室』にて
若くて売れてるやつがいない中自分が一番イケてると思っていたが『DREAM SKY』を出されたときに
やられた、やばいやつおるやんと思ったそうです。
RAU DEF "DREAM SKY"
www.youtube.com
Zeebraへビーフを仕掛ける
2011年Zeebraに対するビーフとなる楽曲「KILLIN EM!」を発表。
HIPHOP界隈で非常に注目を集める。
日本のHIPHOP界の超大物であるZeebraへビーフを仕掛けるなんて到底真似できることではありません。
さらに世間を賑わせたのはZEEBRAが、当時、若手ラッパーであったRAU DEFの宣戦布告に対しアンサー曲を出したことです。
当時の世間の反応はというと、RAU DEFに対するラップスキルの高さや大御所に嚙みついたこと褒める声は少なく
Zeebraのアンサーににリスナーが同調しZeebraの完全勝利となりました。
ZEEBRAにBeefを仕掛けた理由を当時ブレス式にてイラついておりHIP HOP的な動きをしたかったと語っていました。
メインシーンから外れる
凄まじい勢いで日本シーンの中心にいたRAUDEFもこの一件で表舞台から姿を見なくなります。
2012年:5月にSIMI LABに在籍していたQNと共にSUMMITを脱退
2013年:QNと共に音楽レーベルMUTANTAIMENTを設立
QNとRICK (MARVIRICK)と結成したMUTANTANERS1stアルバム『MYND OF MUTANT -突然変異的反抗-』を発売
2014年:GOICHIとYMGとHypnotyzの1stミニアルバム『Justice』を発売。
zeebraと和解
レーベルを脱退しその後のグループ活動なども中々うまくいかなかったところを救ったのがSKY-HI(AAA日高光啓)でした。
SKY-HIが主宰するレーベル「BULLMOOSE」に加入
SKY-HIが仲裁しzeebraと和解し、のちにzeebraの名曲をリメイクした曲を発表する。
「BULLMOOSE」へ加入した年に、『ESCALATE』の続編となる『ESCALATE II』を発売。
このアルバムのトータル・プロデュースをPUNPEEが務め、SKY-HIがスーパーバイザーを務めた。
BACK is RAUDEF
『ESCALATE II』を発売後またしばらくみなくなりましたがHIPHOP界ではよくある話ですね。
2017年アルバム『UNISEX』を発売。ここから怒涛のリリースで完全復活しました。
アルバム『UNISEX』ではbeefを起こしたZeebraの楽曲「SUPATECH」をリメイクした「HYPATECH」をリリース。
さらにMVのイントロ部分にZeebraが登場。
当時のビーフをしっかり音源で終わらせるところがラッパーとして最高な結末を迎えました。
RAU DEF – HYPATECH introduced by Zeebra (Prod. YMG)
www.youtube.com
2018年『DELICACY』を発売。
たくさんのラッパーを招いた楽曲が多数収録されており、圧倒的なスキルの高さが感じられます。
WILYWNKA、OZworldの今の若手の筆頭株との楽曲は感慨深いものを感じました。
そして満を持して2019年発売された『ESCALATE III』
RAU DEF - BALL OUT
www.youtube.com
この楽曲がYoutubeへ先行で配信されたときに冒頭イントロ部分でESCALATE IIIといったときに聞き直して声が出ました。
またこのアルバムの発売を記念して2019年12月20日渋谷 WWW Xのてワンマンライブを開催。
2020年『HUCTUME』を発売。
RAU DEF - STYLISH
www.youtube.com
オススメの楽曲
RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe
www.youtube.com
盟友PUNPEEとの一曲
メロウな乗せ方、PUNPEEのバースすべてがナイスな一曲。
RAU DEF "DOGGG RACE"
www.youtube.com
若くてイケイケな頃のRAUDEF
流暢なフロウでで10年経っても色あせない。
RAU DEF - FEEL ME IN
www.youtube.com
この変態トラックをここまでメロディックに乗せれるのは天才の証明。
RAU DEF - Money & Bitches Love (Prod.松川晃弥)
www.youtube.com
三連符をここまできれいに乗せれるのはRAUDEFだけ。
韻を後ろに持ってきていて聞き心地も最高。
"金と女だけならmusicなおさら意味ない"
おわりに
今回は天才ラッパーRAUDEFをご紹介いたしました。
是非、これを機にRAUDEFの楽曲を聞いてみてください。
たくさんの客演してる音源もあるのでここが入り口になって様々なアーティストに触れる機会なれば嬉しいです。