yenblog

このブログでは主に日本語ラップやyenの気になることを発信していきます。

【ラッパー紹介】LEX 業界騒然のラッパー登場! プロフィールや過去・経歴

どーも、yenです。

本日は10代らしい遊び心あふれるサウンドと英語、日本語を織り交ぜたフローで

現在、最注目の若手ラッパー『LEX』を紹介します。




プロフィール




名前

LEX(レックス)

出身 

神奈川県湘南

生年月日

2002年5月1日

レーベル


LEXという名前の由来

LEXという名前は母親の再婚相手である元父親の名前です。

父親というものを知らずに育ってきたLEXにとって初めて父親らしいことをしてくれた半面

自分の母親にも暴力を振るうDVをする父でしたが忘れられず自分の名前で活動していたら

いつか見つかるのではないかという思いがこもってます。

ちなみに今現在ではそのアメリカ人の父親はどこにいるのかまだわかっていないそうです。

LEXと蝶

LEXの身体にたくさんタトゥーが入っていますが中でも首元にある蝶のタトゥーは特にインパクトがあります。

映画が好きで特に「バタフライ・エフェクト」お気に入りということや、バタフライ効果を信じていることから

縁があると考え首元に大きな蝶のタトゥーが入っています。

また初めて入れたタトゥーはLil Peepと同じものを彫ったそうです。


経歴

ラップを始めたきっかけ

母親がレゲエが好きでお腹の中にいるときから音楽と触れていたそうです。

3歳のころにダンスをはじめ小学校のころはバスケ少年であったが、中学に上がるタイミングでヤンキーになろうと思い

バイクに乗ったり非行にはしるようになったがヤクザにボコられた経緯からヤンキーをやめ音楽に夢中になったそうです。

そこから周りを見返してやりたいという気持ちと、音楽に救われてきたからこそ自分が周りに感動を与えたいと思って

音楽を始めたそうです。

LEXとsound cloud

LEXのキャリアのスタートはSound Cloudでした。

XXXTentacion「Look At Me! 」のリミックスを発表したのが始まりです。

そこから徐々に音源を発表していき少しづつ噂が広まりだします。

ブレイクのきっかけ

今でこそメロウな歌声と天才的なフロウで有名ですが、活動を始めたころは再生数も1桁の日々だったらしいです。

なかなかコアなファン以外は存在を知らない中登場した『Red Bull RASEN』

LEX / SANTAWORLDVIEW / 荘子it / Taeyoung Boy | Red Bull RASEN
www.youtube.com

この動画をきっかけにたくさんの人に目にとまり一気にスターへ駆けあがっていきました。

LEX DAY GAMES 4


『LEX DAY GAMES 4』はデビューアルバムのタイトルです。

LEX DAY GAMES 4

LEX DAY GAMES 4

  • LEX
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1528


先ほどもお話したように映画「バタフライ・エフェクト」や「インセプション」からの影響を反映させています。

アルバムのジャケットは「レディ・プレイヤー1」って主人公のゴーグル姿の、オマージュのような表現をしています。

中身に関しても映画・ゲームの影響が強く出ており、あえて、目でしか見えないものにとらわれずに、

ゲームの世界からゴーグルを外して魂を開放してみたらどうかなっていう意味がアルバムに込められているそうです。

スピリチュアルな要素が強いが,そのようなコンセプトのある作品です。

このアルバムがきっかけで瞬く間にティーン世代から支持を得ました。



異常な制作ペース

LEXさんは10代にして曲のストックがすでに400曲以上あるそうです。

曲が無い状態に焦りを感じるそうで、多い時は1週間に8曲ぐらい作る異常な制作ペースです。

制作の環境としては、主にiPadの専用インターフェイスを使って、歌の録りからミックスまでを自宅で自分ですべてやっています。

同業からの評価

LEXは同じラッパーや業界関係者から高い支持を受けております。

ZEEBRA・Mummy-D(RHYMESTER)の両名から太鼓判を押され、今後の活躍も非常に楽しみです。

¥ellow Bucks・Jin Dogg・LEX、日本のヒップホップ最前線を伝えるラッパーたち | GQ JAPAN

www.youtube.com

おすすめの楽曲

LEX - GUESS WHAT? feat. XakiMichele

www.youtube.com

日本語と英語を混ぜ、日本人離れした超絶フローです。

リリック見ながら聞いても聞き取れないくらい流暢です。

『どうせ you know 俺 get チャンプ 』ここの乗せ方は鳥肌ものです。

LEX - STREET FIGHTER 888 (feat. Only U,Sleet Mage)

www.youtube.com


NEO感をすごく溢れていてなおかつタイトル通りのゲームみたいなピコピコとしたサウンドが耳に入り体が動いちゃう一曲。

メロウなフックが最高です。

LEX - UPDATE feat. who28

www.youtube.com

持ち味であるメロウな部分とオートチューン気持ちよくマッチしている曲です。

LEXの内面の部分がクールに描かれており心にぶっ刺さりました。

おわりに

今回は話題の人気ラッパー『LEX』をご紹介いたしました。

超絶フローとメロウな声、流行りのエフェクトを用いた攻撃的なMVが非常に魅力的で若さと勢いを感じるラッパーです。

日本語をしっかりと聞きたい人は少し苦手意識があるかもしれませんが一度、是非聞いてみてください。