yenblog

このブログでは主に日本語ラップやyenの気になることを発信していきます。

【ラッパー紹介】ZORN 少年院から武道館! プロフィール 経歴 おすすめ まとめ

どーも、yenです。

今回は等身大の心に染みるリリックと畳みかける聞き心地最高の韻の踏み方でおなじみのZORNを紹介します。

さっそくですがいってみよー





プロフィール



名前

ZORN(ゾーン)

出身

東京都葛飾区

生年月日

1989年2月16日

レーベル

All My Homies

ZORNと家族

ZORNを紹介するうえで家族構成は大事なことですね。

奥様と子供3人の5人家族です。上のお子様2人が奥様の連れ子です。

楽曲で娘さんを思う気持ちを描くことが多くZORNが家族愛を愛していることが伝わります。


ZORNへ改名した理由

かつてZORN THE DARKNESS の名義で活動しておりましたが昭和レコードへ加入する際にスマートな方がいいと考え

現在のMCネームである『ZORN』となりました。

ZORNのラップスタイル

生活に根差した等身大のリリックと、複雑に重ねられる圧倒的な韻が魅力。

曲を聞けばZORNのことがわかるって言えちゃうくらい濃密にそしてリアルにさらけ出しています。

有名になった今でも現場仕事をやめずに行っているそうです。




経歴

少年院

いきなりハードな経歴の紹介ですがZORNはオレオレ詐欺で18,19歳を少年院で過ごしています。
 
少年院内の作文コンクールで「最優秀賞」を受賞しています。

リリシストな部分ではこの時からすでに土台が出来上がっているのが伺えます。

ZONE THE DARKNESS時代

ZONE THE DARKNESS時代は「THE罵倒」3連覇を始め、「B BOY PARK U-20 MC BATTLE」準優勝

「UMB」東京予選準優勝などのMCバトルでも好成績を残した。

2009年に1stアルバム「心象スケッチ」を自主制作でリリース。その後1stアルバムを含む計3枚を発売する。

MCバトル

先ほども少し話を上げましたがZORNはMCバトルの実績から名前が広がりました。

「B BOY PARK U-20 MC BATTLE」準優勝
決勝 ZONE THE DARKNESS VS KOPERU
www.youtube.com

UMBでも結果を残しています。

UMB2006では東京準予選Bで決勝 VS PUNPEE。結果、準優勝。

UMB2008では東京予選で準決勝 VS RUMI に敗退しベスト4。

UMB2010では『優勝したら好きなもの買ってやるから付き合え』と言われ本選に晋平太のセコンドとして参加。

ヘッドホンBEATSを買ってもらったそうです。

昭和レコード加入

www.instagram.com

2013年般若から食事に誘われ、ZORNの地元で食事した後、帰り道に駅まで一緒に歩いている時に、うちから出さねぇか?って

急に言われました。即答で『はい』と答え加入。

2014年『サードチルドレン』発売。2015年『The Downtown』2016年『生活日和』がスマッシュヒット。

『My life』『Letter』など生活をさらけ出した等身大の音源がリスナーの心を揺さぶった。

独立そして武道館へ

30歳という区切りに差し掛かり、環境を変え、独立し自分の力を試すポジティブな脱退です。

独立後、目標として『武道館』を口にしております。

そこから多くの大物ラッパーと共演した楽曲を次々に発表致します。

ZORN / Rep feat. MACCHO
www.youtube.com

KREVA タンポポ feat. ZORN
www.youtube.com


そして2021年1月24日武道館でワンマンライブ開催。

少年院から夢の武道館を達成し現在も勢いが止まることがありません。

これからも心にしみるリリック、凄まじい韻の踏み方、ぶっ刺さるパンチラインを楽しみにしましょう。




おすすめの楽曲

これは聞くべきという曲をご紹介いたします。

ZORN / My life [Pro. DJ OKAWARI / Dir. 飛沫]

www.youtube.com

「洗濯物干すのもHIP HOP」というパンチライン。

日常とラッパーそれでもHIPHOPに生きるという思いが伝わる一曲です。

ZORN / All My Homies [Pro. BACHLOGIC / Dir. 飛沫]

www.youtube.com

過去の自分、自分たちの地元そして今の自分、大人になっていく地元のみんなへのメッセージが詰まった一曲。

重なる部分や過去には戻れないけど今の自分が一番といえる生き方をしていきたいと思いました。

ZORN / Don't Look Back

www.youtube.com

昭和レコードへの感謝、般若とSHINGO☆西成にリスペクトが感じられる一曲。

新小岩

新小岩

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444





おわりに

こんかいは『ZORN』をご紹介させて頂きました。
ここが入り口になってにHIPHOPまた、日本語ラップに触れてもらえたら嬉しいです。