yenblog

このブログでは主に日本語ラップやyenの気になることを発信していきます。

【初心者必見】日本語ラップ " 入門編 "

どーも、yenです。

今回は私がオススメする日本語のHIPHOPアーティスト、楽曲をご紹介していきます。

普段HIPHOPをあまり聞かない人や今すごく流行っている中で気になる方向けの紹介となります。


それではいってみよー

まずはこれを聞こう日本語ラップ

BAD HOP

www.youtube.com

今の日本のHIPHOPをシーンを語るには外せません。

BAD HOPは神奈川県川崎市出身の8人組のラップグループで、幼馴染で結成されています。

その人気は凄まじく、特にリーダーのYZERRとその双子のT-PABLOWは

最近の日本の盛り上がりに火をつけた内の1人だと思います。

SALU

www.youtube.com

SALUは北海道札幌市出身のラッパー。

ラップスタイルの幅広さが魅力です。ストリートなHIPHOPらしいラップもでき、ポップで柔らかくメロウな内容のもの

さらには恋愛曲やシリアスな内容のものまで様々な見せ方ができるのがすごいところだと思います。

SALUが生み出すリリック、ワードセンスは多くのリスナーを魅了し続け

香取慎吾、湘南乃風の若旦那、K-popスターiKON、ニュースキャスター古舘伊知郎と

ジャンルや国境の壁を越えたアーティストに支持されております。

ZORN

www.youtube.com

ZORNは東京都葛飾区出身のラッパー。

実生活をさらけ出した等身大のリリックと、複雑に重ねた畳みかける圧倒的な韻が魅力。

最近ではKREVAとコラボしたり、武道館公演をしたりと今最も勢いのあるラッパー。

KOHH

www.youtube.com

KOHHは東京都北区王子出身のラッパーKOHH。

より普段の会話に近い言葉遣いの歌詞と、USフローを取り入れたラップがKOHHの魅力。

Keith Ape - It G Ma feat. JayAllDay, Loota, Okasian & Kohh の一曲から世界的にも注目を集める。

マライア・キャリー、Frank Oceanと世界を代表するアーティストとも共演し音源を発表している。

唾奇

www.youtube.com

唾奇は沖縄県出身のラッパー。

Sweet Williamとのダブルネームで発表したアルバム「Jasmine」で一気に注目を集める。

唾奇が生み出す独特のグルーブ感とリアルなリリックが魅力。

舐達麻

www.youtube.com


舐達麻は埼玉県熊谷市を拠点とするヒップホップクルー。

ストリート感満載のリアルでひり付くリリックが魅力。

普通の生活をしている人からすれば関わること無い人生や生き方を知れる。


勢いある若手ラッパー

WILYWNKA

www.youtube.com


WILYWNKA大阪府堺市出身のラッパー。

リリック・フローなどの卓越したスキルが日本のヒップホップ界で話題を呼び

シーンを代表するラッパーとして頭角を現してきている。

レゲエアーティストVIGORMANとプロデューサーGeGと3人で結成したユニット「変態紳士クラブ」としても活動している。

LEX

www.youtube.com

LEXは神奈川県湘南市出身のラッパーです。

次世代のニューヒーローとして最も勢いあるラッパーです。

日本語と英語を自在に使いこなし、多彩なフロー、遊び心と聞いたサウンドが魅力です。

なによりリリースのペースが半端じゃなく早いので毎週のように新しいものがドロップされるのも楽しみです。

Leon Fanourakis

www.youtube.com

Leon Fanourakisは神奈川県横浜市出身のラッパーです。

彼のラップは最新のUSフローをすぐに日本語に落とし込み気が付いたら首を振っちゃいます。

小節の中の言葉数も多いですが韻をしっかり踏むことも多いので聞こえが抜群に気持ちいいです。

おわり

もっと紹介するべきラッパーはたくさんいますが今回はこのあたりにします。

最近の人気ラッパーはある程度聞いたうえで日本語ラップのクラシックやストリートな音楽に入っていく方が入り口としては非常に

入りやすいとおもいます。

また別の形でみなさんにラッパーを紹介します。

それではまた(^^)/