yenblog

このブログでは主に日本語ラップやyenの気になることを発信していきます。

板橋のダメ兄貴 PUNPEEとは

どーも、みなさんこんにちはyenです
今回紹介するラッパーは板橋のダメ兄貴こと天才ラッパーPUNPEEを紹介したいと思います。


PUNPEE(パンピー)はヒップホップMC、トラックメーカー、DJ、シンガー、サウンドエンジニアである。(才能が渋滞してる)学生時代の同級生GAPPERと実弟S.L.A.C.K.(5lack)の3人からなるヒップホップユニットPSGとしても活動。妻は元AKB48で女優の秋元才加。





1.名前の由来

PUNPEEと名前の通りラッパーらしくない普通の見た目をしてますが、地元板橋の不良が多い学校に通う学生時代の中で大量にゲームを保有していたことかた不良から"イケてるやつ"と称号をもらい一般人としての地位を確立したことからPUNPEEとなりました。

2.音の遊び人

多才すぎるPUNPEEですが魅力の一つで音へのこだわりが半端じゃないありません。
ラッパーだけではなくトラックメイク、プロディース、他ジャンルアーティストとのコラボと多岐にわたる大活躍です。

www.youtube.com
↑2009年Akai主催によるサンプラー・バトル【MPC Gold Fingaz Kitchen】優勝
完全に会場をロックしてMotherfxxxn Pと叫びたくなりますね。


コラボ相手も半端じゃありません(^^)/
加山雄三の名曲『お嫁においで』をPUNPEEが奇跡のリミックス
www.youtube.com

最近だとこの2人のfeatにくらいまくった人は私だけじゃないはずです
www.youtube.com

punpeeは宇多田ヒカルの大ファンであると公言しており、宇多田ヒカルデビュー15周年記念番組ではオリジナル宇多田ヒカルremixをDJプレイしておりました。
www.youtube.com


3.アメコミとPUNPEE

PUNPEEといえばアメコミ好きで有名です。
アメコミに興味を持ったキッカケは、アニメ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」と「X-MEN」
一番好きな作品はウォッチメンとラジオでお話しておりました。


アメコミに関することを多数ツイートするほどです。
自身の作品にもアメコミの影響を感じられることが多く特に「タイムマシーンにのって 」のMVでは最初から最後までPUNPEEのこだわりや愛情がすべてに詰まっておりました。
www.youtube.com

4.sugbabe

普段は、PUNPEE(パンピー)名義で活動しているが、シンガー名義の場合にSugbabe(読み方:シュグベイブ)で活動している。
reudefのアルバムで、PUNPEEがプロデュースしfeat.参加してる曲があるが、それぞれ名義を使い分けている。
www.youtube.com




今回は板橋のダメ兄貴PUNPEEを紹介させていただきました。
まだまだ紹介したい音源、人柄は多数ありますがディグるのもhiphopの魅力の一つです。
ここが入り口になってくれると嬉しいです。
それではまた('ω')ノ