yenblog

このブログでは主に日本語ラップやyenの気になることを発信していきます。

ラスボス般若

みなさんこんにちは
どーも、yenです。

わたくし現在28歳とおっさんなのですが中学2年生からのHIP-HOPヘッズであります。
みなさんにわたしが発信できるものは自分の好きなものしかありません。
今回、私を狂わせたきっかけのラッパー般若を紹介します。







般若とは

般若とは1978年10月18日生まれの東京世田谷区三軒茶屋出身のhip-hopアーティストである。
本名は武田嘉穂,配偶者は歌手のSAY
高校生のころ同じ学年にフィメールラッパーRUMIがおり、ラップのやりかた教えてくれよと声をかけたことがラッパーとしての始まりです。
www.youtube.com
↑伝説のラジオ番組「Hip Hop Night Flight」高校生のころの般若が登場します


「昭和レコード」を主宰しており、アーティストはSHINGO☆西成が所属している
発表している音源の題材は自分のルーツ、思い、政治、コミカルと幅広い内容の楽曲がある。
韓国人の父と日本人の母をもち、楽曲で自分のルーツを歌っているものもある。

フリースタイルの日本一を決める大会UMB2008で優勝している

ZEEBRAが主宰する人気番組「フリースタイルダンジョン」でラスボス役を務め、高い注目を集めている

毎回新たに参加する挑戦者とそれを受けて立つ実力ラッパー達(モンスターと呼ぶ)が対戦する番組で、般若は挑戦者が勝ち進んでいくことで最後に戦うことができる「ラスボス」を務めている。
その場を支配する圧倒的な存在感と会場を沸かせる熱いライミングで、挑戦者を阻む最後の敵の役割を果たし、活躍している。


多数の音源を発表しておりますが私がおすすめする楽曲を3つ紹介いたします。

www.youtube.com
やっちゃった
この曲で般若を知った同年代も多いと思います。
リズミカルで耳に入りやすく、【やっちゃった】と耳に残り口ずさんでしまうワードセンス、またコミカルで皮肉と下ネタたっぷりで般若らしい音源ですので一度聞いてみてください。

www.youtube.com
家訓
般若の息子を思う気持ちが伝わってきます
自分の心にも響き、自分に子供ができたら聞かせたい一曲です。

www.youtube.com
あの頃じゃねえ
般若の集大成のような一曲
MVを見て涙したヘッズもたくさん。

まだまだたくさん皆さんにオススメしたい音源もありますがディグるのもhip-hopの魅力の一つですので
是非、ここが入り口の一つになることを祈ってます。